WEB解析&WEBマーケティングの有限会社セピ

Ⅰ 無料の解析ツール、グーグルアナリティックスを設定しましょう

 グーグルアナリティックスはグーグルが無料で提供している解析ツールです。 設定方法は簡単ですのでいつでもご連絡ください。

Ⅱ グーグルアナリティックスでわかること

 グーグルアナリティックスでわかること、これを簡単に説明しようとすれば、解析の基本を説明することと同義といっていいでしょう。 データの見方は大きく「①ユーザー分析」「②集客分析」「③行動分析」の3つにわけられます。

 「①ユーザー分析」とはサイトにアクセスしてきた人が、どういう人なのか?ということです。年齢別、性別、地域別(市町村別)までわかります。これらのデータをもとに、自社のターゲットとする見込み客に適切にアプローチできているかどうかがわかります。 また、新規顧客なのか、リピーターなのか、こういった分類でも解析できます。自社にとって新規顧客とリピーターの最適な構成比はどうあればいいのか、それも重要な観点です。

「②集客分析」とは、自社サイトの流入した閲覧者がどうやって、自社サイトに流入してきたのか、その経路を探ることです。
Close Panel