ワードプレスで自社サイトを制作、管理してみましょう!

 

Ⅰ ワードプレスのテーマを決めてみよう

   ワードプレス導入後、ワードプレスでのWEBサイト制作で一番初めにやるのがテーマの設定です。
テーマとは何か、簡単に言えばWEBサイトのテンプレートです。
テーマを決めることはつまりWEBサイトのレイアウトを決めること思って構いません。もちろん、カスタマイズもできますが。
無料のテーマが数多くありますので、その中から自分たちに会うテーマを選ぶことが第一歩です。
「ワードプレス 無料テーマ」で検索すると無料テーマの情報を多く取得できます。

そこで、おすすめのテーマは・・・・

弊社が使用しているのは「Simplicity」というテーマです。
詳しいことは下記URLを参照してください。

 次におすすめは「BzVector」というテーマです。
詳細は https://bizvektor.com/

 ブログに適しているテーマとしては「twentyseventeen」
詳細は https://ja.wordpress.org/themes/twentyseventeen/

 他にも多くの無料テーマがありますので、自社サイトに適したテーマを選んで下さい。

Ⅱ ワードプレスの機能をアップしよう

 プラグインとは何か。
簡単に言えば、ワードプレスの機能を高めて、自分仕様に使いやすくするツールです。
クルマに例えると、テーマは車種を選ぶようなもの。そしてプラグインはその中にナビやカーステレオを付け加えるようなものです。

プラグインの中でも特に設定しておいた方がいいプラグインを紹介します。

1 編集をより簡単に!

ホームページの画面をもう少し簡単に編集デザインしたいという方におすすめのプラグインはこの2つです。
ひとつは「Elementor」。
これを使えば、ほとんどワードやパワーポイントと同じ操作環境が得られます。

メニューを閉じる
Close Panel