中小企業におけるWEBマーケティングニーズ

【中小企業におけるWEBマーケティングニーズ】

最近、少しずつ、WEBマーケティングの依頼が増えてきました。
増えてきたといっても、少しずつ・・・ですが。

そのなかには、WEBサイトの制作方法からの依頼もあります。
これはどういうことかというと、制作会社にまるなげして、WEBサイトを制作してもらっても、その後のWEBマーケティングの展開をしようとしても、細かい修正方法がわからず、PDCA(Plan→Do→Check→Action)を回せないからです。

そうなると、いくらWEBサイトを制作してもらっても、実際にはマーケティングができず、事業成果につながりません。

そこで、私がWEBサイト制作を引き受けるのではなく、事業者に制作方法の基本を指導しております。

事業者がWEB制作の基本を知っていると、簡単なサイトをつくれるようになり、より高度なデザインが必要となれば、そこで制作会社に委託すればいいのです。

そうすれば、実際に、WEBマーケティングを展開する段階では、WEB解析をしながら、サイトの問題点を客観的に検証し、PDCAを回しながら、事業成果に結び付けていくことができます。

やはりWEBサイトをつくるにしても、事業者がその制作方法の基本を知っておくことは必要と思います。

田中卓哉

WEB解析士マスターです。WEB解析とWEBマーケティングを中心にコンサルティング活動をしております。 最大3日間無料でコンサルティングいたします。 お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メニューを閉じる
Close Panel