一瞬だけでも外に出てみたが
この人生という鳥かごに結局はいつだって
戻っていく私にとって
いいことだったのかな?
と思うことが今でもある。

そしていつだって答えはなぜか同じなのだ。
「よかったんだ」と優しい声がしてくる。

どこからともなく、繰り返し、
子守唄みたいに
私が生きていることを肯定するかのように。
まるで、春先にいっせいに
草や木の芽が生えてきて
全部が黄緑色になるときみたいに
勢いよくかつ柔らかく
その響きは聞こえる。

だから、私は少し目を閉じて
不思議ななりゆきで
外側からmてしまった自分の世界を肯定する。
そして、いつの時に別れてしまった人たちのために
祈りをささげる。
(吉本ばなな 作家)

今日の誕生花:マーガレット
花言葉:恋占い・誠実な心

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です